RSS | ATOM | SEARCH
おかざき かき氷街道スタンプラリーに参戦

はからずも、おかざき かき氷街道スタンプラリーに参戦することになった。この頃、30度超えだったり熱帯夜だったりで、気分は、かき氷さんへGOだった。岡崎の友人を誘い、かき氷専門店に行った。すると同じ事を思う人が多いらしく、店の駐車場は一杯で、入店待ちのお客さんは私達の前に30組以上いた。名簿に名前を書いて、待ち時間に友人を近くの天恩寺へ案内する事にした。

スタンプラリー帳

去年、ここへやってきている私は知った顔でお寺を案内していたが、境内に入り、友人にお寺を指さしたところで、「あれ?」と思った。「なんか 去年と違うぞ〜」と思う。隣の友達が「屋根がピッカピカだね」と言った。室町時代のお寺の屋根の四隅が上がっていて、鶴が空に飛び立つ前に羽を広げた時の綺麗なフォルムは去年と同じだったが、確かに去年と屋根が違った。吹き替えてあったのだ。「とんでもなく綺麗じゃないか!」と思う。

2020年6月確認(天恩寺)

2019年GW頃確認(天恩寺)

2020年6月確認

2019年GW頃確認

吹き替えられていたなんて全く知らなかったので、屋根フェチの自分にはラッキーだった。しかし、暑いこと、この上なし。汗が噴き出す。天恩寺の駐車場にも「かき氷屋さん」があるので、ここでかき氷を食べることにした。かき氷が一杯、1000円以上という看板を見て、正直少し後ずさってしまったが、あの行列のかき氷屋に戻る気もすっかり失せていたので、ここで一服で良いやと腹を決めた。

ブルーベリーのかき氷

かき氷街道スタンプラリー帳は、御朱印帳のような趣向で行く先々で御朱印が貰えるようだ。期限は9月30日だそうだから、この夏の間にゆっくり回ってみようかなと思う。

 

author:1230fan, category:三河, 21:51
comments(0), -
Comment