RSS | ATOM | SEARCH
運動不足解消には良い池 三好池 みよし市

コロナ対策で外出自粛が続き、体重が増えてしまった。家の周りを犬を連れずに歩くと、ちょっと変な人に見えてしまうので、「どこか気軽に歩き回れる場所は無いかな。できれば、涼しくて、今まで一度も行った事が無い場所」、「池でボート競技の練習をしているのが見れたら、涼しいわなぁ」と想像して、みよし市の三好池にやってきた。池に一番近い7番駐車場に朝8時半前に到着。結構 車が停まっていた。「こんなに人が来るんだ」と驚いた。

さて、池だ、池にボートはあるかと、池に近づくと、池に水が無い!

なんでも大地震に備えた工事らしい。令和3年の年末まで続くんだそうだ。

工事中

底が見えている池。ボートどころじゃない。

池の周りは確か4.5キロのトリムコース(トリムってどういう意味なのか不明)で、朝から、ランニングしている人が結構いた。池に水は無いけれど、私は、とりあえず歩いてみることにした。

池から見える みよしの街

最初は走る人ばかり目について、その中をテクテク歩く自分が恰好悪いと感じた。しかし、そのうちに凄い勢いで走る人、ジョギングする人、仲間と連れ立ってお喋りしながら小走りする人、私のように歩く人、反対方向からやってくる人と遭遇。それぞれ誰かに迷惑を掛けなければ、好きにやっていて良いんだなと安心した。

本当に4.5キロだとすると、私の足だと1時間30分程度はかかる。この頃、家の中くらいしか歩いていなかったので、凄い運動だ。

コースはアスファルト舗装されていて、木陰のところが結構ある。その上、トイレも所々に設置されている。かなり利用しやすいと感じた。歩いて行った先に三好池が「ため池100選に選ばれた池だ」と案内する看板を見た。うちに帰ってきてから、誰が「ため池を100選しているのか?」を調べたら、農水省だった。愛知県には、この三好池のほかに、犬山市、田原市に100選に選ばれた池があるようだ。知らんかったなぁと思う。

手前の植物はあじさい、奥左の建物はトイレ

三好池はウォーキングもランニングも楽しくできる、さすがため池100選の池だと思う。

 

 

author:1230fan, category:西三河, 09:31
comments(0), -
Comment