RSS | ATOM | SEARCH
平戸橋から見た桜に誘われ・・豊田市

桜、満開です。

鞍ヶ池公園の桜が美しいらしいと聞き、車を走らせた。その途中、豊田市の平戸橋という橋の近くで矢作川の両岸に桜が満開になっているのを見た。ハンドルを握りながら、「鞍ヶ池に行くのを止めようか」と一瞬思ったが、その川沿いの桜を見るには、どこに行ったら良いのか分からなかったので、とりあえず鞍ヶ池公園に行き、その後、平戸橋近くの豊田市民芸館に行くことにした。民芸館の近くの前田公園の駐車場に車を停めた。

民芸館の中の建物。風情あり

民芸館は陶器だったり、布だったりを展示していて、以前から興味を持っていたが、今回は民芸館そばの桜を訪ねてみた。

奥に橋がかかっている。結構絵になる場所

たぶん、これは越戸発電所

家に帰ってきてから、橋や白い建物が何物かを確認すると、たぶん、橋は水道菅橋で、白い建物は越戸発電所のようだ。

矢作川沿いの桜

桜の向こうに矢作川

人は少しです。写真を見て頂けると分かりますが、写真の中に人を入れないようにすることもできるので。

この矢作川沿いの桜並木一帯は、平戸橋公園の敷地のようでした。

良い公園だ。矢作川沿いの桜を追いながら、知らず知らず結構歩いてしまった。

この週末はまだお花見というか、桜の近くをそぞろ歩きするのは楽しいだろうと思う。集団で集まって見るのはコロナのせいで、ダメらしいので、ご注意ください。

author:1230fan, category:西三河, 18:55
comments(0), -
Comment