RSS | ATOM | SEARCH
日本武尊のお兄さんの神社 豊田市猿投神社

歴史教室のお仲間が、以前 宇頭駅近辺の歴史散歩をしている時に和志山古墳の近くで、こう言った。「確か、この古墳は日本武尊の弟さんのお墓らしい。で、日本武尊のお兄さんは猿投神社に祀られている。熱田さん(熱田神宮)は日本武尊だから、熱田さんでお願い事が叶わなかったら、お兄さんのいる猿投神社に行くと良いらしい」

私は、「日本武尊って神話の人じゃないのか?」「猿投神社の御祭神が誰かなんて全然知らんかったなぁ。本当に日本武尊のお兄さんなの?」「なんで愛知県に日本武尊と、その兄弟がいるんだ?揃いすぎじゃんねぇ〜」と思った。

この話を聞いてから、「そのうち、また猿投神社に行くか」と思って、今日になった。今まで何度もお参りに来ていたが、猿投神社が

日本武尊のお兄さんの神社なんて思った事がなかったから、今日は、とっても新鮮な気持ちだ。

御祭神の大碓命とある人が双子のお兄さんらしい

 

むこうに見えるのが本殿

池から、うねり出る黒松

なんだろう、今日はお日柄が良いのか?いつになく、参拝者が多い気がした。今日はどういう日なの?それもよく分からないけれど、「きっと良い日なんだろう」とお裾分けを貰った気分。だけど、なんで、ここに日本武尊のお兄さんがいるだか、それはどこにも書いていなかったから、今夜また調べることにしよう。

 

 

author:1230fan, category:西三河, 19:50
comments(0), -
Comment