RSS | ATOM | SEARCH
名古屋 栄三越とカトレヤ

少し前に名古屋栄三越が何年か先に高層ビルに建て替えられるというニュースを耳にした。中日ビルの次は、三越かと思った。けれど、やっと建て替えかとも思った。正直、三越の建物は今の時代にしては天井が低いのだ。名駅(めいえき)の高島屋並に天井が高い方が人が来るとずっと思っていたんだ。

高島屋が出来る前、栄が賑わいの中心のような街だったのに、高島屋が名駅で集客するようになったら、どんどん人が名駅に行き、栄に以前ほどには人が集まらなくなった。街は変化するんだ。

遠目に三越

ちょっと近づいて三越

 

たまたま最近、人生の先輩と「栄三越建て替え」についてしゃべっていた時に驚いた事があった。その人は、栄三越を「あああ、あそこね、昔はオリエンタル中村百貨店だったよ」と言った。私は「え?そうなんですか?」「知りませんでした」と答えた。私はその人が知っている「オリエンタル中村百貨店」を知らない。今の三越以前に、あのビルにそんな歴史があった事を私は初めて知った。街は変化してきたんだと思った。

丸栄だった所、今、工事中

キンサン(夜の賑わいの街、今もか?)

 

今日の新聞で、かつての松坂屋の「カトレヤミュージック」というラジオ番組が「大人のカトレヤミュージック」になって、深夜に復活するという記事を見た。「懐かしい、カトレヤミュージックか!」と思った。昔は特に聞こうとして聞いていた番組ではなかったが、お昼の12時半からやっていて、聞く機会があり、知っていた。いつのまにかAMラジオは聞かなくなって、その番組がいつ終わったのかも知らなかったが、復活を知り、ノスタルジーというのかな、懐かしい気持ちになった。

 

栄三越が高層ビルに生まれ変わる頃、名駅から、また栄に人の流れを取り戻すのか?さて、どうなるのか楽しみだ。

 

 

author:1230fan, category:尾張, 23:38
comments(0), -
Comment