RSS | ATOM | SEARCH
立派な公園だったわぁ〜驚いた 豊田市 緑化センター

豊田市に「愛知県緑化センター・昭和の森」という場所がある。今までどこかへ行く途中に看板だけは見たことがあった。今日はそこに行ってみた。きっかけは、ネットで見た「ユキヤナギ、満開」というニュースだ。ユキヤナギの満開を宣伝する施設って、あまり聞いたことが無かったし、何より「無料」なので、行く気になった。

行って、驚いた。とんでもなく広い公園だ。今日歩き回ったのは愛知県緑化センターの方で、昭和の森にはまだ一歩も入っていない。

 

さて、ユキヤナギだ。確かに、雪崩になりそうなほど満開だった。コロナだ、平日だという条件な割りには人がいた。みんな、ここのユキヤナギの事を知って来ているようだ。前から知っているの?と聞きたい気分。なんで、ここを知っているの?不思議だ。

ユキヤナギ

ずっ〜とユキヤナギ

緑化センター本館

全然知らなかったが、昭和50年頃に作られた施設だ。

芝生の向こう、丘の斜面に木々が。。

コブシと思われる大木を見上げて写真を取る

オーストラリア庭園のアカシア(黄色い花)

 

ご年配の方が結構歩き回っていて、若い女子達が芝生にシートを広げて愉し気にお喋りし、男女のカップルがお花に近づいて写真を撮ったりしていた。

そのうち、私は、ひとり写生大会、しているかも知れないなぁ。。絵心は無いけど、オープンエアなら、感染しないと聞くし。

 

author:1230fan, category:西三河, 19:01
comments(0), -